2016年の音楽まとめ

もう去年になってしまいましたがiTunesせんせいの力をお借りして、2016年に聞いた音楽のふりかえりをしたいと思います。 柴田聡子『いじわる全集』 音がいい。声がいい。フォークとジャズ?の合いの子の絶妙なコード感。いじわる全集アーティスト: 柴田聡子…

2015年の音楽まとめ

2015年に聞いた音楽のまとめを今やります。 例のごとくiTunesせんせいの力をお借りして、2015年にリッピングした曲のリストから選びます。 Base Ball Bear『C2』 2015年といえばこの一枚。まず音がわたし好みで、隙間のある仕上がりになっています。あと、不…

個人的メモ

戸沢暢美せんせいの作品を簡単にまとめました。(ちびちび書き続けてるうちに大手ブログに先を越されてしまい、さらには書きかけですがこっそり公開することにしました)私は戸沢せんせいの歌詞が大好きなのだけど、資料が見つからない。生前のインタビュー…

いろいろCD借りた

ツタヤディスカスが単品レンタル0円なのでいろいろ借りてみたよ!田舎暮らしには助かるね!送料はかかるよ! Night Hikeアーティスト: HARCO,青木慶則出版社/メーカー: フリップエンタテインメント発売日: 2005/04/18メディア: CD クリック: 7回この商品を含…

『彼氏彼女の事情』より。アリストテレスもこんな感じのことを言ってたはず。少女漫画のレベルの高さ恐ろしすぎる。 今年はこの言葉を忘れないようにしていきたい。

2014年音楽まとめ

あっというまに今年も終わりですね。 iTunes先生の力をお借りして、2014年にリッピングした中から印象に残った曲を何曲かリストアップしてみます。 Antonio Carlos Jobim 「Wave」 Waveアーティスト: Antonio Carlos Jobim出版社/メーカー: A&M発売日: 1990/…

昼 カキフライ 夜 いなり寿司とか 卒論の構想発表が終わってひと段落。いろいろ突っ込みがあったけれども、まああと1年かけてブラッシュアップしていきます。 ゼミが終わって先輩にいろいろ愚痴った。話しを聞いてもらう相手がいるのはありがたいことです。 …

朝 白身魚フライ 昼 パン 夜 親子丼なんだか心が落ち着かない。 距離感をはかるのは難しいな。

昼 うどん 夜 ハンバーグ弁当くるり良かったなあ。 ドラムとベースはいのちだ。

昼 パン 夜 焼肉弁当たまたま席が隣になった中国人の女の子とちょっと話す。頭の中は「あ、これ村上春樹で読んだやつだ!」状態だったけれども、小説のような展開は起こらず。

昼 ピーマン肉詰め 夜 イカフライ腹の調子悪い。 某漫画雑誌のレジのやつイイね。 自分の気持ちがまたよく分かんなくなってきたゾ。乙女か。

昼 チャーハン 夜 カレー具合が悪い。終日読書。「真面目くん」とは、我慢することがアイデンティティになっている人間のことかな。僕はちがうよ。たぶん。

昼 そば 夜 豚肉ニンニク焼きそういえばこのあいだは、何年かぶりの楽しい時間を過ごしたのだった。他の人たちにとっては些細なことだったかもしれなかったけれど、僕にとっては本当にすばらしくてかけがえのない時間だった。 事態はいい方に向かっているの…

昼 蟹チャーハン 夜 カレー某芸術家の記念館に行く。 手紙の字の汚さ、内容の女々しさが印象的で共感。挑発的な作品を残した人、というイメージだったから意外だった。 写真作品も展示されていたが、(本業に比べて)あまり上手くないからか、素朴なところが…

昼 鳥南蛮 夜 カキフライ90年代のファッションって何だったんだろう。90年代に子供時代を過ごした僕にとって、「若者」のファッションといえば、ジーパンにゆるいTシャツとかジーパンにジャージみたいな感じだった。スーパーカーとかくるりみたいな。あのゆ…

昼 とろろご飯 夜 八宝菜 書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)作者: 寺山修司出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/06/25メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 100回この商品を含むブログ (153件) を見る マントを着て仮面をつけるとだれでも月光仮面になれる…

昼 スパゲティ 夜 コロッケ精神があれな時に、すぐ効くのは漫画だということに、今頃気付いた。 小説、映画は長すぎるし、疲れすぎた時は音楽も受け付けない。 ただ、僕は萌えもギャグもよく分からないから読む漫画は限られてしまう。長さは1〜3巻ぐらいがち…

昼 スパゲティ 夜 さんま ストロボライト作者: 青山景出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2009/08/04メディア: コミック購入: 15人 クリック: 237回この商品を含むブログ (73件) を見る 過去を、自分を、他者を、テクストを理解すること。 象徴としての眼鏡。…

昼 目玉焼き 夜 さんまトカトントンと音がするような気がするが、気にしてはいけないのだ。 ヴィヨンの妻 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1950/12/22メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (162件) を見る

昼 うどん 夜 刺身再読。名著。ぼくらの中の発達障害 (ちくまプリマー新書)作者: 青木省三出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログを見るキーワードは異文化理解。 文化人類学関連もちゃんと読…

昼 そば 夜 カツ読んでる。とりあえず序章。 現代倫理学作者: 坂井昭宏,柏葉武秀出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 2007/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る最近人間らしい生活ができていない。いかん。

昼 ラーメン 夜 ビビンバ最近読んだ本。 草食系男子の恋愛学 (MF文庫 ダ・ヴィンチ も 2-1)作者: 森岡正博出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/06/22メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 82回この商品を含むブログ (6件) を見るすべてはモテる…

昼 カレーピラフ 夜 刺身しんどい感じの授業であった。何がしんどいかといえば、授業が教師の持論を延々と聞かされる系であり、かつ、定刻通りの進行という二重苦。二十九歳。 実践を必要以上に強調すると、プラセボでも効果あるからいいじゃん、みたいにな…

昼 鳥南蛮夜 寿司もろもろひと段落したので一人宴会。ビールはサッポロ黒ラベルを最近はよく飲んでる。すっきりしててご飯をおいしく食べられる。けっきょく酒よりも飯なのはまだ若いからか。

昼 チャーハン夜 のり弁レポートが詰まりに詰まって死にかけた。でもあと一つで終わりだー。

昼 チャーハン夜 パスタ比較的涼しい。今日も気分が乗らなかったが、喫茶店行ったらケーキサービスしてくれた。ありがたや。パーソナルスペースが半径二メートルぐらいあるのなんとかしたい。マンガ読んでても隣のテーブルの人の動きが気になって集中できな…

昼 サンドイッチ夜 カレーアンビバレントダンサー、ギター練習してみたら意外と難しいぞ。

カーテン

昼 サンドイッチ夜 うどん[censored]

Base Ball Bear『二十九歳』を聞いた

金欠だったもんで、やっと聞けました。 音がちょっと派手になったね。こういう感じも好きです。まあこれでも、現代ポップスからすると「平熱」に聞こえてしまうんだろうね。僕からすれば微熱よりかちょっと高いぐらいだと思うんだけど。嘘でも狂気か教祖を演…

嫌だ

昼 トースト夜 トンカツ弁当本棚の裏にゴキブリが入っていった。死にたい。